お問い合わせ

TEL054-251-4141

お問い合わせ・資料請求

朗読の部屋 見学可 体験可 随時入会可

朗読

一般情報

講座番号 101004
開催日時 第1・3水曜日 10:30〜12:00
期間・回数 3ヶ月6回
受講料 13,200円
教材費 1,650(資料代/3ヶ月)
維持費 660円
服装・持物 筆記用具

体験情報

体験料金 2,695円

講座に申し込む 見学を申し込む 体験を申し込む このページを印刷

この講座をみんなに紹介する

お問い合わせは静岡スクール

TEL054-251-4141

お問い合わせフォーム

講座案内

 名作を声に出して味わう

何度も読み直しているうちに、やがて一語一語が情景を描き始める朗読の世界。

朗読は、文字が持つイメージの何倍もの情景を、聞く人に思い浮かべさせることが出来ます。

また、何度も作品を読み込むことによって、よりその作品をより深く味わうこともできます。

この講座を通じて、自分の知らなかった素敵な物語との出会いもあるでしょう。

「声」は人間の根源的な機能の一つ。朗読を学ぶことで、表情豊かな声と話し方が育まれ、

日常生活や人間関係においても役立ちます。

 

お腹から大きな声を出すことは健康維持にも◎!

一日家にこもり、誰とも口をきかずに過ごした日はなんだか声が出しづらい、、、そんな経験はありませんか。

お腹から声を出して朗読することは、作品を鑑賞することのほかにもいいことがいっぱい。

声は磨きをかければ、年齢に関係なく、何歳になっても輝きます。

仲間と過ごす時間が、ストレスの発散や気持ちのリフレッシュにもなります。

発声の基礎からはじめますので、初心者の方もお気軽にどうぞ!

フリーアナウンサーとしてTVやラジオ等で活躍し、静岡のみならず東京でも「語り」講演多数の講師が指導します。

文字の奥に込められた思いや日本語の美しさを味わってみませんか。

 

※半年に1度 「おさらい会」(ミニ発表会)【3月・9月】を開催しています。

 おさらい会では、記念に朗読を録音しCDにして保存します。(CD作成費実費:1,500円程度)

 

【カリキュラム】

◆基礎練習(声を出す/腹式呼吸/美しい声づくり/アクセント/テンポ/間の取り方 など)

◆自由選択・練習

◆取扱作品例

・干刈 あがた 作 「たそがれのドライバー」
・阿刀田 高 作 「弁当箱の歌」
・永井 龍男 作 「黒い御飯」

その他 宮部みゆき、三浦哲郎 など

★ミニおさらい会(半年に1回【3月・9月】予定。教室で録音。)

 

※見学・体験をご希望される方は事前にお申し込みが必要です。

 

講師紹介

朗読(清水)

清水 やすこ

フリーアナウンサー