お問い合わせ

TEL054-251-4141

お問い合わせ・資料請求

こころを育てる心理学(交流分析) 随時入会可 期間限定

heart_shiny

一般情報

講座番号 108096
開催日時 第4日曜日 10:00〜12:00
期間・回数 6ヶ月全6回
受講料 14,904円(6か月6回) ※10月入会の場合の価格です。 8月、9月~入会も可(回数割で加算)
教材費 648円(6か月)
維持費 1,296円
服装・持物 ・筆記用具
・ノート

講座に申し込む このページを印刷

この講座をみんなに紹介する

お問い合わせは静岡スクール

TEL054-251-4141

お問い合わせフォーム

講座案内

その心理どうなっているの?なるほど!」と感じる心の仕組みを学んでみよう

日常生活の様々な場面で、無意識に心の内が現れています。

対人関係の中で、相手の行動や考え方に

「その心理はどうなっているの??」

と、疑問を持つことはありませんか。

それは、自分自身の行動や考え方にも現れていることがあります。

「交流分析」の理論を学び、心の内(動きや仕組み)を理解することで、人と心と行動を快適にします。

講座受講後には、今までとは違う「見え方」や「考え方」ができるようになります。

まずは、自分を知ることからはじめましょう。

自身の感情や行動パターンの特徴に気付くことで、「コミュニケーション」「人間関係の築き方」の手がかりを掴めるはずです。

今までより充実した自分らしい生き方を見つけましょう。

 

◆◇◆今後の予定 カリキュラム◆◇◆

9/24 自分にOKを出そう!&これまでの振り返り(自分自身と上手に付き合う方法を探す)

 10/22  マイナス感情の持つ意味

              怒りや不安、一般的にマイナス感情と思われていますが、その感情の裏側では私たちにあるサインを送っています。

  11/26 コミュニケーションの3原則

             コミュニケーションをキャッチボールに例えると、あなたは周りの人たちと、どのようなボールを投げ合っていますか。

  12/24  心理テストえとせとら

              今年を振り返り、来年の目標につながる、心理テストやワークをします。

  1/28   人間関係を損なうディスカウント

             若者言葉の「ディスる」は、心理学でいう「ディスカウント」が元になっています。自分や相手のことを、過小評価・判断 断を していませんか?

  2/25    幼児決断

               私たちは幼い時に人生の歩み方を決めて、それに従って生きています。

 3/25     これまでのまとめ、振り返り

                エゴグラム(心理テスト)を再体験し、学習の歩みや自分自身について振り返ります。

この講座は、2018年3月までの期間限定講座です

 

 

講師紹介

西ヶ谷 講師イメージ

西ヶ谷 はるこ

日本交流分析協会認定 交流分析士インストラクター