お問い合わせ

TEL0547-37-1941

お問い合わせ・資料請求

最新情報

初の島田市博物館とのコラボ企画 『島田刀鍛冶と天下三名槍』を10倍楽しむ 1/29(日)スタート

2016年12月23日

 

初の島田市博物館とのコラボ企画

 

『島田刀鍛冶と天下三名槍』を10倍楽しむ

刀合成

 

 

スマホゲーム『刀剣乱舞』によって多くの刀剣女子が誕生し、空前の刀剣ブームがやってきています。その中、地元の島田市博物館で全国からも注目される『島田の刀鍛冶と天下三名槍展』が1月から開催されます(1/21(土)~3/26(日))。室町から江戸時代にかけて、刀づくりに欠かせない存在であった島田鍛冶が活躍していたこの地で、展覧会に合わせ新春特別講座を緊急企画。ここでしか聞けない専門家の価値ある話が満載です。作品鑑賞と講義を毎回行います。

島田の歴史に思いを馳せ、『日本刀』に深く触れてみませんか。刀剣初心者の方も、「プチ刀剣通」になってはいかが!

 

刀1

①1/29研磨師(萩光明氏)から見た日本刀の世界(研ぎ師ならではの刀の内面の話)

 ※刀剣と触れ合えるスペシャル企画も用意

②2/19島田刀鍛冶の謎に迫る &公開直前:天下三名槍情報

 (島田市博物館学芸員が解説)

③3/12日本刀を彩る刀装具の魅力 

              (愛好家:斉藤慎一氏)

 

◆毎回の講座の流れ

10:00~(30分位)博物館の展示を見学→10:30~(1時間位)島田市博物館分館で講義 →この後は解散(ご希望者は、再度博物館で展示をご自由にご覧になれます)

会場:島田市博物館&分館

詳しくはこちら→『島田の刀鍛冶と天下三名槍展』を10倍楽しむ

刀(写真2点) 博物館