お問い合わせ

TEL0547-37-1941

お問い合わせ・資料請求

最新情報

3/28(火)一日講座 人気講師による小金山泰玄講師『写経・写仏と精進料理』開催決定!!

2017年2月14日

3/28(火)一日講座 人気講師による小金山泰玄講師

 

『写経・写仏と精進料理』開催決定!!

 

shakyo1

 

写経、写仏に取り組む心得とともに、日常を過ごすうえで感謝を忘れず、親を大事にすることの大切さ、などの法話を聞ききます。

 

★写経・写仏の心得★

・身を清める(シャワーでもよい)

・洗濯した衣服に着替える

・香りのいいお線香を一本たてる

・書く時は、しゃべらず、一気に書き上げる

さあ、準備が整いました。

いよいよ写経・写仏体験です。時間としては30~60分(かなりの個人差があります)。

写仏の方は時間の許す限り、2~3枚の仏様を描かれた方が多かったです。

集中して・・・しゃべらず、一気に・・・。

shakyo7 shakyo8

願い事と氏名・日付を記入した完成品を御宝前にあげ、小金山先生とご長男にお経をあげていただきます。

皆さんには順番でお焼香していただきました。

皆様の祈願が叶いますように

shakyo5  shakyo4

さあ、ホッと一息したところでゆっくり『水月庵』に移動して、お楽しみの精進料理です。

お料理の一部を写真でご紹介します。揚げ物、汁物、ご飯などが次々と運ばれてきます。

 shakyo9 shakyo6

雑誌に小金山先生が特集されたこともあり、お食事の時のお話にも華が咲きました。

お帰りの際には、写経・写仏に大きな印鑑を打ってもらった完成品をお土産にお持ち帰りいただきました。

収納方法は、お仏壇の引き出しにしまう、仏壇がない場合はタンスにそっとしまう、などでいいそうです。

粗末に扱わないように注意しましょう。

 

今回は春をいただきます。

詳しくはこちら↓

写経・写仏と精進料理